2、3月とWEBサイト制作におけるコピーライティング講座を開催させていただきましたが、今回は取材のコツ講座です。今回はオンラインでマンツーマンですので、ぜひご利用ください。

【オンライン対1】失敗しない取材のコツ~社員インタビュー~

本講座は、社員インタビューをするための極意が学べる講座です。 広告や広報物(社内外広報)の制作に携わっている方や、取材経験がほとんどないライターの方にオススメです!

初めての取材はドキドキし、失敗したらどうしようと不安になるものです。 でも、準備を万全にして、話しやすい雰囲気や質問の仕方のコツを身につけることで、自信を持って取材に臨めるようになります!

本講座では、そんな取材初挑戦の超初心者の方に、取材前の準備・取材時に緊張しないコツや、取材の仕方を現役コピーライター/編集ライターがマンツーマンで伝授します! コピーライターの傍らカウンセラー・コーチをしている講師なので、心を開いていただく聞き方のコツも伝授。

取材前の構成のつくり方や下調べについて、取材時の質問をする時のポイント、広げ方と掘り下げ方など、実践で役立つポイントをお伝えします。

ポイントを学んだ後は、実際にインタビューをするワークつき! 現役コピーライター/編集ライターから直に学んで、自身をもって取材できるようになりませんか?

※本講座は、オンライン講座となります。必要な環境をご確認の上、ご参加ください。

▼内容
◆取材前の準備(15分)
1)お客さまとのすり合わせ事項
2)構成をつくる
3)取材依頼/事前アンケートのつくり方
4)下調べについて

◆取材時の話の聞き方(20分)
1)あいさつとアイスブレイク
2)開始直後に心を開いていただくポイント
3)質問をする時のポイント
・価値観ワードを注目する
・非言語に注目する
・過去現在未来/具体と抽象/広げると掘り下げる

◆<ワーク>実践してみよう!(15分)
学んだことを活用し、講師にインタビューしてみましょう。

◆質疑応答(10分)
※上記時間はあくまでも目安となります。進行により変更となる旨ご了承ください。

▼対象 【超初級】
・広告や広報物(社内外広報)の制作に携わっている方
・初めて社員インタビューをする予定の方
・取材経験がほとんどない新米ライターの方
※ユーザーリサーチのインタビュー・著名人のインタビューは対象外です。