言葉というものがあるせいで、やっかいだったり楽しかったり笑えたりロマンチックだったりする毎日ですね。言葉にする時点で情報の多くは切り取られ歪められる。

自己啓発界隈だと、使う言葉でより良い未来を引き寄せるなんていうものがあるけど、それは本当に一理あると思います。
人は言葉によってコントロールされているのかなぁ。逆にいえば、だからこそ過去も変えられる。言葉で捉えている過去を、違う眼差しで見てみる。過去を表す言葉を変えてみる。意味付けと捉え方を変えると確かに過去は変えられるんです。

そこに人間の知性とか生きざまとか美学とかユーモアとかが表れる。
私は人生をシナリオだと思っています。どんな言葉でどう演出してどんなメッセージを発してどう解釈するかは自分の手にかかっていると。もちろん書き換え可能。

どんなに失敗だらけで挫折だらけでダサくて弱くて情けないシナリオでも、心動かす文学作品になるかもしれませんよ、そこのだんなさん。